フロールのこだわり | 社会福祉法人 エンゼル会 老人デイサービスセンター フロール

TOP >  フロールのこだわり

フロールのこだわり

お風呂の介護が自慢です!

 洗髪・洗身の中でも気付きにくい部分を綺麗に洗います。
例えば…見落としがちな耳の裏部分を綺麗に洗います。

 なぜ、耳の裏部分?

 人間には皮脂腺と言って、皮脂腺から分泌される皮脂によって人間の肌や髪は潤いを保たれるのですが、耳の裏に集中的に皮脂腺のエリアがあります。
 そしてこの皮脂腺が皮脂を太陽に酸化・分解する事で雑菌が発生し、その雑菌が臭いの原因になります。

 フロールではご利用者さんがご入浴する時、職員が耳の裏以外にも皮脂腺が集中している、お顔のTゾーン・胸の間・背中の中心・わき・へその中・陰部を綺麗に致します。その他にも足の指の間も綺麗に洗います。

お声掛けをし、定期的におトイレにご案内します

 一人でおトイレに行けない方など、職員が時間を計っておトイレへのお声掛けを行い、おトイレまでご案内し、おトイレで用足しを行って頂きます。

 おトイレ利用後、処理のお手伝いが必要な方は、その後の処理も丁寧に優しく綺麗にさせて頂きます。

 寝たきり状態の方はベッド上でプライバシーに配慮し、きめ細やかな処理を行わせて頂きます。

 フロールの処置方法 おむつかぶれを防止するために・・
「陰洗ボトル内にお湯を入れ、股間をきれいに洗浄させて頂きます。」

おトイレへ行く行為は単に用を足すだけでなく、おトイレを使用することで、生活リハビリにもなります。

お食事

1.栄養バランスを重視し、おいしいお食事を提供致します

 管理栄養士がカロリー計算をしたお食事を自園調理で提供致しております。提携契約した八百屋さん・精肉屋さん・魚河岸店さんに毎日、食品を届けて頂き、新鮮な食材を使用しております。

 昼食の平均摂取カロリーは590カロリーで、平均塩分使用量は2.3gです。

 また、普通食の他にもお粥、キザミ食やミキサー食等にも対応致します。お薬による、禁止食がある方にもご相談ください。

2.フロールの衛生管理

 腸管出血性大腸菌O-157に対する防止策

業者様(八百屋さん・魚屋さん・お肉屋さん等)が食品を届けて頂いたら直ちに冷蔵庫・冷凍庫に入れます。
「洗浄が必要な食品は外に設置してあるシンクで洗浄致しております。(これは保健所からの指導です。)」

冷蔵庫内・冷凍庫内の温度を毎日、調理員が確認しております。
毎日の冷蔵温度は0℃で、冷凍温度-15℃です。

野菜は生での提供は致しておりません。
食品はすべて、熱を通しております。
また野菜の湯がきを行う際、100℃のお湯で湯がいております。
お肉やお魚は中心温度が75以上になるまで熱を通しております。

包丁やまな板の0-157に対する防止策

包丁・まな板は洗浄後、熱処理による殺菌保管庫で保管しております。
昼食・おやつで使用した食器類「お箸・銀食器・お皿・お茶碗等」もすべて熱処理による殺菌保管庫で保管しております。

3.胃ろうの方、ご相談ください

 胃ろうの方もお受け付け致します。(ご入浴も可能です。)
 吸引(喀痰)をご希望の方もご相談下さい。

ご家族様の介護負担の一助を…

 例えば…独居の方や諸事情によりお着替えの洗濯が難しい方は(※1)衣類の洗濯・管理をさせて頂きます。
 寝たきりのご利用者様でデイの後はご自宅で過ごすだけという方は、ご希望によりパジャマ等にお着替えを行いまして、デイ利用の日のご自宅でのお着替えのご負担を軽減させて頂きます。
 ご利用者様の看護師による定期的な爪切り・耳掃除、男性利用者の方はご希望があれば入浴時に(※2)髭剃りをさせて頂きます。

 また、近くの床屋さんとも提携させて頂いておりますので、ご希望の方は(※3)理容サービスも受けられます。

(※1) 有償にて1回150円かかります。
(※2) 有償にて1ヵ月100円かかります。
(※3) 有償にて1回2,000円かかります。
「さいたま市から理容散髪券を頂いている方(要介護3以上)が対象です」