基本理念 | 社会福祉法人 エンゼル会 老人デイサービスセンター フロール

TOP >  基本理念

基本理念

1.ご利用者様を尊敬します

 ご利用者様を敬い、正しい言葉と心を込めた優しい言葉で接します。

2.笑顔

 ご利用者様が終日デイサービスセンターフロールで気持ちよく過ごして頂けます様、優しい笑顔で接します。

3.心のこもったケア

 ご利用者を単に介護するだけでなく、看護師が皮膚状態や健康状態を観察させて頂き、問題があれば観察した内容を連絡帳やお電話にてご報告させて頂き、受診のおすすめなどをご相談させて頂きます。

4.プライバシーを尊重した介護を致します

 例えば、排泄などの失敗をされた場合、職員が優しい言葉掛けでおトイレや誰もいない脱衣所などで、丁寧に処理させて頂きます。

5.手を抜いた介護は致しません

 職員一人一人が自分の親や祖父母を介護する時にどのような気持ちで介護を行うかを自問しながら、想う気持ちで介護するよう指導しております。

 手前味噌ではございますが、弊園で働く職員全員心のこもった手抜きのない介護で接しております。

お一人お一人を尊重します

 職員は丁寧な言葉使い、笑顔で接することをお約束します。

 施設で働く老人虐待が多い昨今、デイサービスセンターフロールでは先代の理事長の教えである「すべての方に愛を捧げる事が福祉の喜びである」を基本理念とし、身体拘束の排除、お一人お一人のご希望や意見を真摯に受け止めながらご要望にお応え致します。

 どうしてもご要望にお応えできない場合は、丁寧にご説明致します。

 また、認知症の方の特徴として、何度も同じ事を聞いてきますので、その場合も同じ説明を繰り返させて頂き、都度ご納得して頂けるように致します。