レクリエーション | 社会福祉法人 エンゼル会 老人デイサービスセンター フロール

TOP >  レクリエーション

レクリエーション

 デイサービスで1日を過ごされる中で、入浴・お食事の他にもう一つ大切で人気があるのが、レクリエーションです。

 フロールでは午前と午後の2回レクリエーションを行います。

 2回のレクリエーションとも体操やクイズ、ゲームなどを行います。

 レクリエーションの内容を大まかにご紹介させて頂きますと…

魚編の漢字クイズ

rec01

 例えばタイは漢字で書くと鯛と書きますが、なぜ魚編に周と書くのでしょうか?

 それは諸説ありますが、一番有力なのが日本全国の周囲どの
海でも周年とれる魚という意味で鯛となったそうです。

 このように魚の漢字クイズを行いながら、豆知識として漢字の成り立ちも説明しながら楽しく行っております。

歴史上の有名人物クイズ

rec02

 戦国大名の一人で好物は麦飯とお粥に甘い物。生まれつき右手の指の数は6本あった。(親指が2本・多指症と言います)
 それと、髭が薄いのがコンプレックスだったようで、つけ髭をしていた。金の茶室を持っていた。
 織田信長に頭が上がらず、はげねずみと呼ばれていた人はだれでしょうか?

答え 豊臣秀吉

というようなクイズをお出しし、答えて頂きます。

本で聞く昔話クイズ

 職員が昔話の本を読み、それを皆さんに清聴して頂き、読み終えた後、登場人物や背景、経過・結果などを思い出しながら答えて頂きます。

暗記体操

rec03

 1手を叩く、2手を頭にのせる、3手を2回叩く、4手で膝を叩く、5手を肩にのせる、という具合に次々に順番に行っていきます。

 最初の5番目くらいまで簡単にできますが、次々と行う種類が増えてくると、皆さん、かなり真剣な表情で頑張って下さいます。


 このように楽しみながら、認知症予防・認知症の進行を遅らせる効果を狙ったレクリエーションを毎日行っております。

 その他にも、慣用句クイズ・ことわざクイズ・唱歌テキスト・計算テキスト・漢字テキスト等も行っております。

 もちろん、レクリエーションの参加は自由参加です。